スポンサードリンク


公園でおひるね サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト




[PR] 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
[PR] 永遠に咲く魔法の花「プリザーブドフラワー」





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shikishimapark.blog82.fc2.com/tb.php/217-1c427e4b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

公園でおひるね サイトトップ >ガーデニング >>つるバラの誘引をしてみました。

つるバラの誘引をしてみました。

つるバラの誘因をしました。
今日は、風もなく穏やかな日になりましたので、やってみました。

準備のために、近くのカインズホームへ行きました。
広いです。

「園芸館」前に車を止め、ビニタイを購入。カッターが着いているのに30mで98円。
大駐車場の反対側まで歩いて、「資材館」で針金を購入。#18、110mで498円。
また、戻って、「カインズホーム」でスッポンフックとチャッカマンタイプのライターを購入。980円×3+98円。

1時間近くかかりました。店舗で探す手間を考えたら、ネットで買った方が楽かもしれません。



始めてみたものの、
剪定も一緒にするらしいと、読んだので、
枝を切ろうとするのですが、どこを切ったらいいのか分かりません。

本を読んで、と言っても、手元にあった本はこれ
つるバラでとっておきの庭、つくりました―苗の選び方から仕立て方までていねいに解説 (主婦と生活生活シリーズ)』だけで、
絵までついていて、解説されているのですが、
実際のバラに当てはめるとどうもよく分かりません。

基本は切らないことにして、こみあっているところと、伸びると邪魔になりそうなところを切りました。
来年の様子を見て、勉強したいと思います。

誘引の方は、
まず、鉢植えの「アイスバーグ」と「ムーンライト」を北側の外壁沿いに動かしました。
西側に「アイスバーグ」を、東側に「ムーンライト」を置き、
両側から枝を伸ばしてこようという考えです。
どちらも、樹勢が旺盛のようですから、何年か後に、素晴らしい景観をつくってくれることを期待しています。
高いところに針金を張りたかったのですが、難しかったので、後日挑戦します。
まだ、大きくなっていないので、誘引といっても数カ所をとめただけの楽なものでした。

玄関横の「ピエール・ド・ロンサール」には、殆ど手を入れませんでした。
今年、立派な花を咲かせたので、アーチなどにしたいのですが、
どうしたらよいか考えています。

家の南東の角に植えた「アンジェラ」は、驚くほど伸びました。1年で2mくらい伸びた印象です。
混み合っているところを剪定してから、東側の壁に誘引しました。
来年もまたたくさんの花を咲かせてくれるでしょう。

北東の角に鉢植えしてある「チャールストン」は、元気がありません。
暑さ寒さ、病気にも強いということですが、枝の伸びがよくありません。
もともと大きくなる種ではないようですが、心配です。
東側の壁に誘引しました。
アンジェラと競演ということになってくれるといいのですが。

門柱に這わせている「カクテル」のために針金を張り直しました。
あまり大きくならないゆえに、
近くにある、ゴ-ルドクレストに邪魔されてかわいそうだったからです。


 このブログの関係記事はこちら
  →つるバラの誘引に必要なグッズ 




合計4時間半の作業でしたが、まだ終わりません。
また、日を見つけて進めたいと思います。
写真を撮らなかったので、あとで撮りたいと思います。



     スッポンフック【楽天市場】


     ムーンライト【楽天市場】


     アイスバーグ【楽天市場】


     チャールストン【楽天市場】


     アンジェラ【楽天市場】


     カクテル【楽天市場】


     
     


[PR] 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
[PR] 永遠に咲く魔法の花「プリザーブドフラワー」





今日の作業を終えてから、調べてみましたら、
こんなにいいサイトを見つけました。

村田バラ園さんの「つるバラの庭」というページです。

こちらを読んでから始めればよかったなあ、とちょっと後悔しました。

つるバラは切らなくてもよい、というようなことが書かれていました。
かわいそうだったかな?


関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shikishimapark.blog82.fc2.com/tb.php/217-1c427e4b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサー リンク

Googleサーチ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ブックマーク



blogランキングサイトへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

人気ブログランキングへ

ご訪問ありがとうございます。
1クリックしていただくとうれしいです。

キーワード



ブログ内検索

プロフィール

あいありがとう

書いている人 : あいありがとう
公園へようこそ!
近くにある公園でみつけたもの
庭のバラの様子などを残していきます
楽しんでいってください

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

fx
