スポンサードリンク


公園でおひるね サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[PR] 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
[PR] 永遠に咲く魔法の花「プリザーブドフラワー」





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shikishimapark.blog82.fc2.com/tb.php/235-9b0029ba

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

公園でおひるね サイトトップ >ガーデニング >>物置が長持ちするようにニスを塗りました。

物置が長持ちするようにニスを塗りました。

今日はいい天気でしたね。風もなく、暖かで、外で作業するのにはありがたい日でした。
お昼近くなって、気温が上がってきましたので、物置にニスを塗ることにしました。
この数日、風があったためためらっていたのです。
塗るのに適した気温がニスの缶に書いてありましたから。

物置とはいえ、2帖ほどのログ風のウッディーハウスです。
住宅会社の系列の会社にお願いして探してもらったものです。
よく覚えていませんが、2,30万円くらいしたような気がします。ローンです。
メンテナンスが必要と言われましたので、1年に1回、この時期にニスを塗っています。

今日は、作業に入る前に、
ニス、薄め液、刷毛、マスキングテープ、サンドペーパーに加えて、脚立を用意しました。
毎年、高い所にニスを塗るときに、ニスが刷毛から手まで垂れてきて、嫌な思いをしていたからです。

まずは、ほうきや刷毛で周りのホコリを払います。
ホントなら、水拭きしなければいけないのでしょうが、今日はパス。乾かないとニスが塗れなくなってしまうから、と言い訳しました。

ついでに、マスキングテープを貼るのもパス。これまで、窓ガラスや基礎の部分に貼っていましたが、上手に塗るから平気、とまた言い訳。

容器にニスを入れます。薄め液もパス。しっかり塗ってやるから、とまたまた言い訳。

塗り始めます。
まず、角の? 木と木が組み合わさっている所から。
はじめに細かい所をやって、それから広い所を塗るとよいと聞きました。
そうでないと、嫌になっちゃうらしいです。

先に脚立に乗って高い所から低い所へ。
上から垂れてくることがありますから。


塗っていると、ひび割れがあったり、隙間を埋めている接着剤のようなものがとれかかっていたり、建物の屋根から雨が垂れてくる所の木がちょっと痛んでいたりして、あと何年保つか、という感じでした。そういえば、ドアもよく閉まらない、と家人が言っていました。
木製ですから、仕方がありません。

でも、
家の外観にあったもので、将来の不動産査定を高めるようなもの、と考えて、スチール製の物置より、木製のものを選んだ方が納得いきますからね。
手間をかけるからこそ、愛着がもてるのです。これらも、言い訳?


約2時間。楽しみながら塗ることができました。

半年ぐらいの間隔で塗るのがいいのでしょうか?
それとも、ニスじゃなくて、防腐剤などの方がいいのでしょうか?
調べてみます。

関連記事



[PR] 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
[PR] 永遠に咲く魔法の花「プリザーブドフラワー」





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shikishimapark.blog82.fc2.com/tb.php/235-9b0029ba

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサー リンク

Googleサーチ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ブックマーク



blogランキングサイトへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

人気ブログランキングへ

ご訪問ありがとうございます。
1クリックしていただくとうれしいです。

キーワード



ブログ内検索

プロフィール

あいありがとう

書いている人 : あいありがとう
公園へようこそ!
近くにある公園でみつけたもの
庭のバラの様子などを残していきます
楽しんでいってください

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

fx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。