スポンサードリンク


公園でおひるね サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト




[PR] 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
[PR] 永遠に咲く魔法の花「プリザーブドフラワー」





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shikishimapark.blog82.fc2.com/tb.php/456-e553c691

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

公園でおひるね サイトトップ >ありがとう >>夜間の計画停電に用意したモノ

夜間の計画停電に用意したモノ

昨夜、初の夜間の計画停電でした。
18:20からの予定でしたから、寒さと明るさへの対策準備をしました。

前提は、家族が一部屋で過ごすことです。

まず、寒さ対策です。
停電までに部屋を暖めようと、
1時間くらい前から、フダン使わないエアコンを入れました。
(これって、逆に電力を使うことになってますよね)

それから、湯たんぽやペットボトルにお湯を入れて、こたつの中に入れました。
ペットボトルは、温めて使うモノではなかったので変形しましたが、とりあえず可。

次に明るさ対策です。
乾電池を使うランタンを2つ、キャンドルランタンを1つ用意しました。

キャンプで使うカートリッジ式のガスランタンもありますが、
そこまですることもないか、と思い、準備しませんでした。
それから、ろうそくの予備に、とアロマキャンドルを数個購入してきました。

実際に使った明かりは、
調光機能のある乾電池のランタン。
これだけで過ごせましたが、
ろうそくのランタンが気になる人がいたので、ろうそくにも火をつけました。

ろうそくをそのまま立てるだけだと倒れたときに火事がコワイので、
ホヤのあるランタンを使ったのですが、
やはり安心感が出ました。
容器に入っているので、ロウが流れ出す心配もありません。

直径4cmくらい、高さ2cmくらいのキャンドルですが、
1時間ほどで半分くらいの高さになりました。
1回の停電でなくなるくらいの量でしょうか。

火があると、幾分暖かさも増しますから、
寒さ対策も兼ねられますね。

忘れてました。
夕食ですが、すぐに食べられるように、
おいなりさんが主食でした。
停電前に作っておけるというところもいいですね。


昨夜の停電は、2時間ほど。
電気のありがたみがわかりました。
家族がみんな一所に集まり話ができたこともありがたいですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへ
関連記事



[PR] 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
[PR] 永遠に咲く魔法の花「プリザーブドフラワー」





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shikishimapark.blog82.fc2.com/tb.php/456-e553c691

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサー リンク

Googleサーチ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ブックマーク



blogランキングサイトへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

人気ブログランキングへ

ご訪問ありがとうございます。
1クリックしていただくとうれしいです。

キーワード



ブログ内検索

プロフィール

あいありがとう

書いている人 : あいありがとう
公園へようこそ!
近くにある公園でみつけたもの
庭のバラの様子などを残していきます
楽しんでいってください

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

fx
