スポンサードリンク


公園でおひるね サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト





[PR] 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
[PR] 永遠に咲く魔法の花「プリザーブドフラワー」





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shikishimapark.blog82.fc2.com/tb.php/533-be3fa919

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

公園でおひるね サイトトップ >音楽 >>ツバキの実で笛作り

ツバキの実で笛作り

先の週末も寒かったですねえ。
土曜日はみぞれ交じりの雨。
昨日は冷たい風。
もう3月だというのに、
外に出るのが億劫になりますね。
まだ、冬剪定も済ませていないのに、、。

そんな日は、
家の中でできる遊びを考えます。
たまには、こんなものを作るのはどうでしょうか?

椿の実で作った笛

小さくて見えないですか?
クリックしていただくと、少し大きくなります。

なんだか、おわかりですか?
そう、椿の実で作った笛、なんです。


近くの公園にあるツバキの実を、子どもが拾ってくるんです。
(それを庭に撒く? ので、庭のあちこちに実生のツバキが生えていて、ちょっと困っているんですけど、)
その、子どもが拾ってきたツバキの実で、笛を作って遊んでみたわけです。


まず、堅くてザラザラしているところに、実をこすりつけて、
周りの殻の一部に穴を開けます。
屋外なら、コンクリートやアスファルトがいいですかね。
殻が割れないように、慎重に。

次に、釘のようなもので、中の実をほじくり出します。
釘ならとがっているところと、ほじくりだす頭がありますから、便利です。

それで、殻の中の白っぽい部分がほぼ出せたら、終わり。

カンタンでしょ?

吹くときは、下唇の下に穴がくるようにして、
上から吹くような感じで。

瓶の口を使って息を吹いて音を出す要領です。
難しかったら、
直接上から息を吹き込んじゃっても音は出るはずです。


実が小さいので、高い音がしますから、
ご近所迷惑にならないように、吹いてくださいね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへ
関連記事



[PR] 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
[PR] 永遠に咲く魔法の花「プリザーブドフラワー」





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shikishimapark.blog82.fc2.com/tb.php/533-be3fa919

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサー リンク

Googleサーチ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ブックマーク



blogランキングサイトへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

人気ブログランキングへ

ご訪問ありがとうございます。
1クリックしていただくとうれしいです。

キーワード



ブログ内検索

プロフィール

あいありがとう

書いている人 : あいありがとう
公園へようこそ!
近くにある公園でみつけたもの
庭のバラの様子などを残していきます
楽しんでいってください

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

fx
